自民公明は読み間違えた

つくづく冷静な判断というのは難しいと思うのだが、今日、自民公明両党は、再び政権への参加を拒否し、管政権打倒の旗を掲げた。
たぶん、NHK,経団連、その他が管の「浜岡原発停止」要請への批判を鮮明にしたことに影響を受けたからだと思う。
が、これは両党の読み間違いだ。福島原発の現実は、あまりに雄弁で、国民の底流では、世界一危険と言われる浜岡原発の停止を歓迎し、管の決断は、英断だったという見方が広がっている。確かに、一部の地域や企業、庶民にも困難は及ぶだろうと思うが、福島に続いて浜岡原発に万一のことがあれば、もはや日本は持たない、そのくらい大変なリスクが現に、かなりの確率で想定されていることをまともに取り上げない報道機関こそ国民の不信感を買っていることに気が付かないのは、まさに愚の骨頂だ。
管は確かにリーダーシップに欠けるかも知れないが、自民公明の超鈍感さに比べればまだましだ。
これから、過去の原子力政策が問われることになる。今政権に入って、その見直しを主体的にしないということは、過去の過ちを継承する立場だということになる。その結果、いずれ、風向きは、旧与党への逆風に向かうことになるだろう。
なぜ、そんなことが分からないのか? 
今は、戦後の誤魔化しが、白日の下にさらされようとしている時期なのだ。それは、民主党が大勝したときと変わらない。小沢問題や管政権のチョンボで、それは一時止まってしまったが、原発問題を皮切りに、自民公明は批判される側になっていくと思う。彼らは、主流に返り咲くチャンスを逃したようだ。